株式会社ライズビデオエイティコラム担当の高橋です。
長かったGWも終わり、もうすぐ梅雨の時期がやってきますね。
6/1は衣替えの日です。このタイミングで洋服を新調する方も多いのではないでしょうか。
私は前回紹介したパーソナルカラー診断と一緒に「骨格診断」も受けたので、
洋服を買うときに診断結果を参考にしています。
骨格タイプが分かると洋服選びも楽になるのでお勧めです!
そこで今回は「骨格診断」について紹介したいと思います。
骨格診断とは、身長、体重、太っている、痩せているなどは関係なく、
ひとりひとりが生まれ持った骨格や筋肉のつき方、肌の質感など体型の特徴によって、
洋服の「似合う」「似合わない」や最も綺麗に見せてくれる着こなしを導き出すメソッドです。
骨格診断では3つのタイプに分けられます。
・骨格ストレート
・骨格ウェーブ
・骨格ナチュラル
今回は基本的な3タイプを紹介しますが、さらに細かく見極める9タイプ分類や12タイプ分類などもあるそうです。
骨格タイプでよく挙げられる特徴を紹介します。
(個人差があるので必ずしも全てが当てはまるとは限りません。)
肌の特徴
・ハリと弾力がある
体の特徴
・全体的に体にメリハリがある
・腰位置、バスト位置も高く厚みがある
・首は短め、鎖骨が目立ちにくい
・膝上が太めで、膝下は細く足が身長の割に小さめ
手の特徴
・手首は細めで、断面にすると丸い筒状
・ゴツゴツとしておらず、なめらか
・骨や関節が目立ちにくい
肌の特徴
・ふんわりと柔らかい肌質
体の特徴
・上半身が薄く華奢
・首が長く、鎖骨は細い
・バストトップやウエストの位置が低め
・太ももが細く、膝が出ている
手の特徴
・手首を断面にすると楕円形で平たい形
・手のひらは薄い
肌の特徴
・ドライな質感
・硬すぎず柔らかすぎずない肌質
体の特徴
・胸元に厚みがあるが、筋肉のハリ感は感じない
・肩や手首、関節などの骨が目立つ
・手足が長くしっかりとした骨格
・膝の皿が大きく、膝下はスネの骨やアキレス腱が太くはっきりとしている
手の特徴
・身長に対して手足がやや大きめ
・手首を断面にすると長方形
文字やイラストでは特徴が分かりづらい方は、芸能人で当てはめてみるのがお勧めです。
芸能人を骨格タイプ毎に分けて紹介しているサイトもあるので、自分に似た骨格の芸能人がどのタイプなのか調べてみる分かりやすくなると思います。
骨格診断を受けるメリットはいくつかあります。
・垢抜けた印象になれる
・着痩せして見える
・スタイルアップして見える
・女性の場合は本来の魅力や女性らしさが引き出される
実際に診断を受けて、似合う・似合わないファッションが分かり買い物の失敗が減りました。
骨格タイプを知る方法は、パーソナルカラー診断と同様2つの方法があります。
①プロの方に診断してもらう
②HPで無料診断(質問形式)
私の場合はHPだと判断が難しい質問があったので、客観的に判断してもらえる①の方法を選びました。
最初に述べたように、ミックスタイプの場合もあるので、正確に知りたい方はプロの方にみてもらうことをお勧めします。
骨格タイプによって得意・不得意な素材や形があるので、いくつか紹介します。
素材
・ハリのある素材(コットン100%やレザー、ジャガード)
トップス
・首元はVネックやUネックなどスッキリしているもの
・体にほどよく沿ったジャストサイズが良い
・二の腕をカバーしてくれる形
素材
・レース、シフォン、チュール、とろみのある素材、透ける素材、柔らかい素材
トップス
・小さめ、ぴったりサイズ
・首元は開きすぎず、詰まり過ぎず
・フリルやギャザーが似合う
素材
・麻、デニム、リネンなど自然な素材やざっくりとした凹凸のある素材
トップス
・ゆったりとしたシルエット
・首元が大きく開いていないもの
・ドルマンスリーブなどのボリュームがある袖が似合う
最近では、雑誌やインターネットでも骨格別のコーディネートを見ることができるので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
上半身しか映らないオンライン上でも、パーソナルカラー同様骨格を意識した服を着ることで印象を良くすることができます。
ライズビデオエイティでは Web会議・オンラインセミナーサポートも行っております。
・きれいなカメラでよりきれいに撮りたい(配信したい)
・大きなWeb会議やセミナーなどを行いたい
など、いまよりもっときれいな映像を求める方におすすめのサービスです。
ぜひお気軽にお問い合わせください。