加工不要!パーソナルカラーでオンライン映え | 映像制作・動画制作ならライズビデオエイティ

加工不要!パーソナルカラーでオンライン映え

article
  • TOP
  • コラム
  • 加工不要!パーソナルカラーでオンライン映え

株式会社ライズビデオエイティ総務部の高橋と申します。
初めてのコラム掲載で緊張しますが、私のコラムでは興味のあることや、話題のことを紹介していきたいと思います!
最近、SNSや雑誌などで「パーソナルカラー別〇〇(洋服や化粧品)」などの特集を目にすることが増えましたね。
私自身好きな色でも身に着けると似合わない・・!?という事がよくあったので、
パーソナルカラーに興味を持ち、診断を受けてみました。
そこで今回は今話題の「パーソナルカラー」についてご紹介したいと思います。

パーソナルカラーとは

自分が好きな色ではなく、人が生まれ持った髪、瞳、唇、などの色と雰囲気が調和した似合う色のことです。
パーソナルカラーでは2つのベースカラー

①イエローベース(黄みよりの色)
②ブルーベース(青みよりの色)

に分かれます。

またそこから基本の4タイプ

①スプリング
②サマー
③オータム
④ウィンター

に分けることができます。

パーソナルカラーを知ると

自分に似合う色を身に着けることで、

・顔色が良く見える(健康的に見える)
・肌が綺麗に見える
・垢ぬける
・若々しく見える

などメリットが多いです。

反対に自分に似合わない色を身に着けると

・顔色悪く見える
・肌がくすんで見える
・老けて見える
・肌荒れやクマが目立ってしまう

などのデメリットがあります。

パーソナルカラーは洋服、化粧品、アクセサリー(小物)、髪色など日常生活の様々な場面で取り入れることが出来きます。
今まで似合わないと思っていて避けていた色が実は自分に似合う色だと分かり、選択の幅が広がる事があるので知っておくと便利です!

パーソナルカラーを知るには

・プロに診断してもらう(美容院、個人サロン、百貨店など)
・インターネットで無料診断(質問形式で診断結果が出る)

実際に私はプロの方に診断してもらったのですが、パーソナルカラーのタイプごとに分かれた色の布を一枚ずつ顔の近くに当てて、似合う色を見てもらいました。
自分のカラータイプに合う色を顔もとに持ってくると肌が明るく綺麗に見えて、
違うタイプの色を合わせると顔が疲れて見えてしまいました。

インターネットでのパーソナルカラー診断は、自分では判断が難しい質問もあるので、客観的に見てアドバイスを貰えるプロの方に診断してもらうことをお勧めします。
私が診断をしてもらったサロンでは、メイク方法と私物の化粧品を見て合う合わないのアドバイスもしてくれました。
基本的には一人で診断を受けますが、友達や恋人など2人で診断を受けることが出来るサロンもあるので、親しい人とお互いのパーソナルカラーを
予想しながら診断を受けてみるの良いかもしれません。

パーソナルカラーを活かして

リモートでの会議、面接や配信などを行う時でもパーソナルカラーは活かせます。
リモートでは上半身しか映らない事が多いので、パーソナルカラーの洋服を着たり、メイクをしたり、アクセサリーを身に着けたりなど
自分に似合う色を取り入れることで、顔回りを明るく見せて、良い印象を与えることが出来ます。
またパーソナルカラーの洋服やアクセサリーなどがない場合は、背景の色をパーソナルカラーに変えることもおすすめです。

↑弊社の社員がオリジナルでかいたパーソナルカラーのイメージ画像です!

みなさんもパーソナルカラー効果的に活かしてオンライン映えを目指しましょう!

ライズビデオのおすすめプラン

ライズビデオエイティでは Web会議・オンラインセミナーサポートも行っております。

・きれいなカメラでよりきれいに撮りたい(配信したい)
・大きなWeb会議やセミナーなどを行いたい

など、いまよりもっときれいな映像を求める方におすすめのサービスです。
ぜひお気軽にお問い合わせください。