2022年度版若手社員紹介~Part1~ | 映像制作・動画制作ならライズビデオエイティ

2022年度版若手社員紹介~Part1~

article

株式会社ライズビデオエイティのコラム担当高橋です。
最近は暖かくなってきて春の訪れを感じますね。
春といえば、卒業・入学など別れと出会いの季節ですが、
ライズビデオエイティには、今年の1月に入社した社員が1名います。
そこで、今回は新入社員のOさんについて紹介したいと思います。
仕事のことからプライベートのことまで聞いてみました!

自己紹介

新入社員 Oさん
・4月生まれの29歳
・東京都青梅市出身
・美術系の大学に通い、デザインなどを学ぶ
・趣味は写真撮影、映画鑑賞

Q&A

Q.前職について教えてください。

A.前の職場では、イベント制作から映像制作と幅広く色々な経験をさせてもらいました。
イベント制作では、展示イベントの企画からデザイン、館内で上映する映像の編集などをしていました。
また、映像制作では撮影や編集を中心に、主にドキュメンタリー系の映像の制作に携わっていたので、日本全国いろいろなところに出張に行くことが多かったです。

Q.入社の決め手は何ですか?

A.前の職場を退職後、少しの間、個人で仕事をしていて、営業のメールを送ったのがきっかけでライズビデオを知りました。
前の職場でも企業・官公庁向けの映像を制作していたことや、業務内容が近かったということもあり、興味を持ちました。
入社後の業務内容や、社内を案内していただいたりして、色々と説明したいただいたところ、社員の方の人柄や社内の雰囲気も良く、
また、今まで経験してこなかったジャンルの映像制作にも挑戦できそうだったので入社させていただくことに決めました。

Q.仕事内容について教えてください。

A.今は主に制作進行を担当することが多いです。お客様と直接やり取りをし、ご依頼から完成までの進行をサポートしています。
また、通常の映像制作にくわえ、このコロナ禍から急増しているライブ配信なども担当しています。

Q.実際に働いてみて感じた事はありますか?

A.撮影から編集、ナレーション録音など、映像制作には色々なプロセスがありますが、その全てに関わることができるので、
色々な現場に立ち会うことができるのはとても楽しいです。
お客様やスタッフなど、色々な人が関わるので調整は大変ですが、その分、自分の携わった仕事で完成した映像を見たり、
お客様から良い反応を頂けると苦労が報われたように感じます。

Q.仕事をする上で心掛けていることは何ですか?

A.映像制作ではお客様からスタッフまで、一つの作品を作り上げるまでに多くの人が関わっています。
制作はその橋渡しとなるパートなので、できる限り真摯に対応しながら、かつ自分も楽しみながら仕事をしていきたいと思っています。

Q.会社の雰囲気について教えてください。

A.社内の雰囲気はスタッフの皆さん、明るく人柄の良い人が多く、すぐに打ち解けられたと思います。
また、社内には制作部だけでなく、撮影・編集専門のプロフェッショナルの方もいるので、現場でわからないところなど、すぐに聞くことが出来るので働きやすいです。

Q.ステイホームではどのように過ごしていますか?

A.自宅に居るときはネットの配信サービスで、映画やドラマ、アニメを見ていることが多いです。
いままであまり興味はなかったのですが、料理をするようになりました。
自宅にいる時間が増えたので、煮込んだりするような時間のかかるものを作ることが多いです。

Q.最後に今後の目標について教えてください。

A.今後はディレクターとして構成・演出、撮影から編集まで一貫してできるようになりたいです。
まだまだ知らないこと、至らない点も多いので、いろいろな現場を経験しながら実力をつけていきたいと思います。

ライブ配信

今回紹介したOさんが担当しているライブ配信は、卒業式や入学式などにもお勧めです!

詳細はこちらです↓

インターネットライブ動画配信

動画撮影や配信はもちろん、YouTube Live用のアカウント設定など、
インターネットライブ動画配信に必要なセットアップまで一括してサポートしています!(ライブ配信後の動画編集対応も可能です。)
お気軽にお問い合わせください。