【機材紹介】珍しいドローンあります!! | 映像制作・動画制作ならライズビデオエイティ

【機材紹介】珍しいドローンあります!!

article
  • TOP
  • コラム
  • 【機材紹介】珍しいドローンあります!!

FPVドローンを導入しました!!

皆さん、空撮してますか?!技術の中川です。
撮影用ドローンが世に出てきてからおよそ12年が経ちました。
当時は非常に不安定で、原因不明の落下や、映像を飛ばす電波もすぐに途切れたりして、勘で飛ばしたりしていました。
しかし現在の機体はとても安定していて本当に誰でも安全に手軽に飛ばせる機体になっています。技術の進歩がすごいですね。

マイクロドローンを導入しました!!

さて本題に入りますが、この度、マイクロドローンを新たに導入しました。
BETAFPVというメーカーの「Pavo25 V2」という機体です。
FPVドローンとも呼びます。

FPVって何??

「FPV」とは「First Person View」の略で、一人称視点という意味です。
なぜ一人称視点かというと、写真のように操縦者がゴーグルで機体のカメラの映像を見ながら操縦するからです。

従来の空撮用ドローンよりもかなり小さいので、室内飛行が安全にできるというのが特徴です。狭所、暗所などの点検などにも使用されます。
機体が小さいので「マイクロドローン」と呼ばれます。
手のひらよりやや大きいくらいのサイズ感です。

従来のドローンと並べて比較してみるとこんな感じです。

マイクロドローンは操縦が従来のドローンよりも圧倒的に難しく、できる人がまだ相当少ないのが現状です。まずホバリング(空中でその場にとどまること)がなかなかできません。
映像制作会社や技術会社でも、FPVドローンをやっているところは日本国内でもごくわずかだそうです。(先日、ドローンレースの日本チャンピオンになった方にお話を聞きに行った時におっしゃっていました)
ゴーグルに映像を飛ばす電波を扱うのに免許が必要だったり、電波局を開局しなければならなかったりするのでやり始めるのもややハードルが高いんですよね。
まあ、おかげでライバルが増えにくいという利点はありますけどね。
只今絶賛訓練中です!!

ご依頼お待ちしております!!

うちを撮影してほしい!!と興味を持った方は是非お問合せください!!
ドローンのページはこちら